Haruleather

2020/05/14 07:42

おはようございます^^


5月10日は喜多川泰先生の誕生日です^^

2019年はお財布をプレゼントさせていただきました☆

2020年は喜多川プレミアムブックカバーの製作もいたしました

ので

やはり

ブックカバーがいいのかなと!

もちろん、最高級素材で!

革のダイヤモンドで!

というわけで製作し、プレゼントしてきました^^


最高に喜んでくれて僕もうれしかったです^^

こちらのブックカバーは、大変申し訳ありませんが生産できません

先生にプレンゼントした一作品のみとなります

ですが、せっかくお作りしたのでご紹介させていただきます^^



2020年モデル
50th 喜多川プレミアムブックカバー
コードバン


なかなか写真では伝えにくいのですが、手触りやツヤ共に最高級品です


素材も最高ですので、箔押しもバシ!とキマリます
独自の技法による立体感ある背表紙

革は使う人によって様々な表情を出していきます
このブックカバーも喜多川先生に使われていくにあたって最高のレザーに育っていくことでしょう

表面には50th記念の箔押し
角は立体感が最高に出る技法で高級感がさらに増しています



本来ブックカバーというのは本を守るためも物です
背表紙、四つ角は強度をあげる必要があります
ただ強度を上げれば良いで終わってしまっては革職人としてもったいない部分です
どうせなら最高のデザインで強度を上げるのが望ましい
その為、背表紙と四つ角はHaruleather独自デザイン、技法で立体感を追求し
なめらかでありながら、シャープなイメージを心がけてお作りしております
手で触った瞬間に、職人の心意気を堪能して頂きたいと願っております


内装は手触りが優しいロロマレザーを使用
ロロマレザーは牛革の中でも最高の革です
オイルがタップと入り、表面にはタンナーの職人さんに一つ一つワックスを塗りこんで頂いております
製造には非常に時間と技術が要求されるようです
そういう革
好きなんですよね

通常こちらの部分はシリアルナンバーを刻印しておりましたが
僕の判断により
50thbirthdayと入れさせて頂きました
こちらの刻印は新しく入手した刻印になります
新たな刻印を二種類手に入れてますので日を追って今ある刻印のご紹介をさせて頂きます

栞部分にはネーム刻印と喜多川先生の代名詞であるピースのロゴを刻印

カードケースもお付けしております
是非ぜひ旅に出てほしいですね^^

そして、コードバンでブックカバーを製作したわけですが
少しだけあまりが出ました

他で何か使うのも勿体ないので、せっかくなら何か作って一緒に渡してあげたいなと思いまして


コースターをおそろいでお作り致しました^^

なんて高級なコースターなのだろうか!!

もちろんコースターといってもコードバンですから、結露する冷たい飲み物は置いたらダメです
暖かいコーヒーカップにしましょう


そしてやはり、この立体感です
革職人にコースターを作らせるとこうなります(笑)
もちろんのこと手縫いにて仕上げております

立体感を出した時の、このなめらかな曲線が最高に美しく、ずっと眺めていたくなるのは僕だけでしょうか(笑)
自分で作っておきながら
ほ~こりゃ良い出来だ
眺めちゃいます(笑)


3ミリもある立体です

最高のコースターになったのではないかと思います^^
コーヒー好きの喜多川先生にとても似合うコースターですね^^


裏面にはHaruleatherのロゴを刻印致しました


コーヒーカップを置くと独特の雰囲気が出ますね

高級ホテルとかで出てきそうですね(笑)
こんなコースター出てきたら僕だったら
めっちゃこだわってんな~~とニコニコになりますね(笑)

光の角度によって多方向のツヤをお楽しみ頂けますね


2020年の喜多川先生へのプレゼントはブックカバーとコースターになりました^^