Haruleather

2019/08/23 00:30

こんばんわ^^


まずは本日のサリー



これからはブログは夜に書こうと思います!

さてさて、、、また猫ブログになってしまいますが・・・

革のブログも書かないと(;^_^A

前に書いたブログにAさんがでてきましたね^^

その後名前がわかりましたがHさんにしておきます!

~猫保護活動当日~

たまたま工房の下を歩いているとHさんに遭遇

おーーまた会ったね!今日やるよ!

Hさんはとても気さくな方で明るく声をかけてくれます

そんなこんなで活動に参加してみることにしました

10人ほど集まり、捕獲機を13台

区役所からは3台借りたようです

ちょうど私の工房の付近の猫を対象にしているようです

僕も情報提供者の一人でもありますが、いろいろな情報を元に捕獲機を設置

確保できた猫は8匹でした

その猫たちは去勢手術と避妊手術をし、元居た場所にリターンするといった流れです

個人個人がボランティアで集まり、区役所と連携をとって活動している

それぞれが猫を思いやり、真剣に取り組み

すごいなぁと思いました

Hさんから話をたくさん聞きましたが、やはり個人で動いている分、限界もあるということ

区役所からも助成金がでるようですが、足りない分はみんなで出し合い、病院も自分たちで探したり

手術後はやはり元居た場所にリターンすること

飼える猫ばかりではないということ

それでも、誰かがこの活動をしなければ猫はどんどん増えていきます

そして手に負えない状態になってしまいます

横浜市では殺傷処分0を目指しているそうですね

こういう地道な活動が大切なのかもしれません

手術費用をみんなで出し合い、捕獲機を買ったり、捕獲用の餌を買ったり

車で病院まで運び、手術後リターンさせる

僕が買っているサリーもこの地域の猫です



猫の肉球スマホケースなどなど

猫作品の売り上げの一部はこちらのボランティア活動に寄付し、僕も出来る限りお手伝いをしていこうと思いました

まったく知らない団体に寄付するよりも自分も活動に参加し、微力ながら資金も援助することが一番なのではないかと思います

二日後の今日

また外を歩いていたらたまたまHさんと遭遇笑

よく会うな(笑)

するとそこに区役所の方が

Hさんに会いに来たところだったようです

区役所の方にも紹介され、本当に助かっておりますとお礼を言われました

やはり区役所の方も大変なんだろうと思います

僕らは猫が好きなので、その辺にいたら声をかけたりして楽しんでますが

そうでない人がいるのも事実です

民家などに居座ったり、ほっとけばどんどん増えていく

それを区役所だけでどうにかするのは難しいのだと思います

それぞれがそれぞれの思いをもって活動している

その気持ちの中には

猫のために

そう思い活動しているんだなぁと思います

また近々活動するそうなので、行けそうなら行ってこようと思います

以上

猫ブログでした(笑)

革屋さんですからね~

毎日作ってますよ~

あ!

今受注頂いてる作品のかたわら、新商品のショートウォレットを製作しております

出来上がったらアップしますね^^

ではでは!